ワレコレ

頑張ったこと、頑張っていくこと

ベラルーシって独裁国家だけど危なくない?治安やお金、言葉、人柄はどうなってるの??

ПРИВЕТ(プリビエト=こんにちは)

 

最近ビザフリーになってベラルーシに行きやすくなりましたね。 

 

手軽に行きやすくなったベラルーシの中心街までの行き方を

前回と前々回で書きました。

今回は簡単に行けたとしても治安だったり、言葉だったりっと行くのにネックになる部分があると思うので、そちらに触れていきたいと思います! 

uri-ch.hatenablog.com

 

 

uri-ch.hatenablog.com

 

 

 

ベラルーシに住んでいたからこそ誰よりもわかるベラルーシの基本情報(治安やお金etc....)を書いていきますよ!

 

 

 

 

 

 1. ベラルーシって安全なの?

 

とても安全です!!!!!

でも実際こんな私の経験だけじゃ当てになりませんよね

なのでこちらの画像を見てください

 

f:id:uri-ch:20180802221806p:plain

 

 

 

こちらの画像なんですが外務省の海外安全ホームページに貼ってあるものです。

ほぼ全域が無色ですね!安全ですよ!

 

唯一ゴメリ周辺が黄色く塗られていますね。

これは治安が悪いということではなく、チェルノブイリ原発事故の影響で未だに立ち入り制限がある場所があるということです。

 

ちょっとだけチェルノブイリ原発事故についても触れておきますね、

チェルノブイリ原発事故は1986年にベラルーシではなくウクライナで起きた世界最大の原発事故の一つです。

しかし一番被害を被ったのはベラルーシです。

 

それはなぜだろうか?

 

風の影響だといわれています。

風で放射能物質がベラルーシの方に流されたのが理由の1つだそうです。

(その当時はベラルーシウクライナソ連だった)

ちなみに事件発生後すぐにソ連は事故を明かさず、2,3日後に事実を明かしたため

住民も避難できておらず、被害が広がったといわれています。

 

でも!もう5年前からゴメリででも農業が開始されました!

なのでもう気にする必要はありません。安心して旅行してください!

心配な方はゴメリを外してミンスクやブレストにでも足を延ばしてください。

 

話は脱線しましたが、以上の画像からも分かる通り、ベラルーシはすごい安全です。

ちなみに私はミンスクで財布を3回落としましたが、

中身も無事のまま全部見つかりました!!!(気を付けろよって話なんですが笑)

更に物乞いの方もほぼおらず、いたとしてもほかの欧州の先進国(イギリスやフランス)に比べたら圧倒的に少ないです。

 

 2. 日本語は通じないが、英語はOK!

残念ながら日本語だけでコミュニケーションをとるのは難しいです。道を歩いていると話しかけられることは多いですが、中国語で話しかけられることが多いですね。

 

ベラルーシの母国語はロシア語とベラルーシ語になっています。

田舎に行けばよりベラルーシ語が多く、ミンスクではロシア語の使用頻度が多いです。

基本的に看板や広告はロシア語で書かれています。

しかしメトロの駅名はベラルーシ語で、電車内のアナウンスはベラルーシ語と英語で話されています。

昔は道端で英語で話しかけてもほぼ英語を話せる人なんていませんでした。

ですが!!最近ベラルーシは段々と欧米化しており、欧米の店が増えているだけでなく、英語話者も増えていますので、英語は通じます!

 

また日本語学校もありますし、大学にも日本語学科があります。その為中国語や韓国語と比べたら少ないですが、思っている以上に日本語を話せる人はいます。

もし皆さんが旅行中に日本語を話せる人がいたら是非おしゃべりしてあげてください!

日本人にベラルーシ人が会うことはとても稀なので皆さんが日本代表として優しくしてあげてください!

 

まとめると日本語だけでは難しいです。しかし英語が出来るとだいぶ楽になります!

ちなみに最近中国の影響力も強く、中国語で標識があったりするので、そこから理解もできます。

もし日本語しかできないという方も不安はいりません!周りの人が助けてくれます 。

単語でもジェスチャーでもいい、とりあえず相手に伝わることが出来たら助けてくれます。(体験談)

 

 

 3. 物価はなんと日本の半額

 

東欧で一番安いとは言えないですがヨーロッパの中では安いです!

日本の物価の半額と考えてください!

例を何個か出します

 

ビール0.5L : 150円

リンゴ1kg  : 200円

メトロ1回  : 30円

ガソリン1L: 70円

 

日本の半額ぐらいですよね!暮らしやすいです!

次はこの画像を見て!私の好きなサラダです

料理については今度説明しますね!

 

f:id:uri-ch:20180802231439j:plain

 

このサラダいくらだと思いますか?

 

なんと350円です!! え?どんなに安いかわからない?

ではこれを見てください

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13002843/dtlmenu/

六本木にあるベラルーシ料理屋です!

 

にしんとビーツのサラダ 「毛皮のコートを着たにしん」/ .“SELYODKA POD SHUBOI”

1,380円

ポテト、卵、ワイン漬けのニシン、ビーツなどをミルフィーユ状に重ねた色鮮やかなサラダ

 

 どれだけベラルーシのレストランが安いかわかるでしょ

 ちなみにこのレストラン、日本で一番本場に近いロシア料理を食べるとのうわさで本当に美味しいです!

 

ここでまとめますと

ベラルーシの物価は基本的には日本の半額以下と考えておいてください!

しかし服だけは日本の8割ぐらいとそこまで変わらないのでご注意をヽ(^o^)丿

 

 

 4. 人柄はどうなってるの?

こう書いておきながら、人柄なんて一人ひとり違うんで何とも言えないというのが事実です。

だけど、色々な人と関わってみんないい人だったんですよ。

日本人だからってお金をとろうとしてくる人もいないし、ロシア語が全くできない私にいつも付き合っていろんなところを案内してくれたアリーナだったりと。

平均値しか言えないですが、基本的にはベラルーシ人は温厚でとても優しく心がきれいです。

 

 

 

ベラルーシ、値段も安く人も優しくとても住みやすい国です。

 

しかし日本人には全然知られていません。

 

隠れた優良国、ベラルーシ

 

99%の日本人が行かないこの国に行く

1パーセントになってみたくないですか?

 

それではПОКА~(パカ―=バイバーイ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村