ワレコレ

頑張ったこと、頑張っていくこと

行ってみるべしベラルーシの首都ミンスクでおすすめレストランとおまけ

 ПРИВЕТ(プリビエト=こんにちは)

 

夏休みがこんなに待ち遠しく思ったことがないユーリックです。

皆さんは夏どこかに行きますか?私は広島に行きます!この前の大雨の影響でしっかり観光できるか不安です!

 

さて皆さん、前回ベラルーシで食べるべき料理について書きましたよね。

 

 

uri-ch.hatenablog.com

 

 

知ったはいいけど、どこで食べればいいのかわかんなーいって人絶対いますよね?わかります。実際調べるのも英語とかロシア語だからめんどくさーいってなりますよね。ありがとうございます!そういう人たちにこのブログを見ていただければ!!!!!私のブログを見て、調べる時間を無くして、余った時間をほかの大切なことに使ってください。

 

では今日はどこのレストランで食べればいいのかということでミンスクにあるベラルーシレストランについて書いていきたいと思います!!!

 

 

1. リド(ЛИДО)

こちらのリドはベラルーシ料理を主に扱うチェーン店です。

 リドはベラルーシに3軒ほどありましてビュッフェスタイルのレストランです。

 

f:id:uri-ch:20180805224030j:plain

見て!これはヤクバコーラサにあるやつなんだけど、もう異彩を放ってるでしょ!中もすごい綺麗なんです!

f:id:uri-ch:20180805224327j:plain

 

ほら綺麗、木こりの家みたいなイメージ!!かわいいよね

日本でこんなところある??僕は知らない!知ってる人教えて!!

 

ちなみに↓の写真はレストラン内のカウンター

f:id:uri-ch:20180805224148j:plain

食べるまでのフローは上のカウンターを回り、好きな料理を取り、支払いを済ませて、席を見つけて食べるといった流れになっています!

f:id:uri-ch:20180805225232j:plain

この前スタートしたシャシリクやジャガイモの炒め物がありますね。

その横はロシア名物の黒パンです!これで600円しないぐらいですね!

 

こちらのリド!値段もお手頃で実際に目で見て料理を選べるといったメリットがあるため、ベラルーシ人にとっても人気のお店となっています!

 

アクセス

上の写真は2つ目のところです。

HP:Ресторан-бистро «ЛИДО»(下に行けば英語に変えることが出来ます。)

 

 

 2. バシリキ(Bасильки)

ここもまたベラルーシでは有名なチェーン店!何とリドの二倍以上の7店舗あります。

ここは普通のレストランで、注文する必要があります。ここもまたベラルーシ様式の店の作りとなっていてかわいいんです。

f:id:uri-ch:20180805232715j:plain

はい、かわいい~ もうどこですかここ。こんな家が欲しいわ!そんなん無理だから足繁く通ってしまうわ!って思うでしょ皆さんも。ここですね、他の店舗でもこんな感じなんですよ!いいですよね!

中央駅(バクザール)前のガリレオというショッピングモールの中にも入っているんで、鉄道でどこかに行く前か来たとき、バスで空港に行く前か来たとき、一番近いベラルーシレストランはこちらなのでおすすめします!

お勧めメニューはСеледка под шубой(ニシンとビーツのサラダです)

f:id:uri-ch:20180806000256j:plain

(写真のセンスがないのは無視してください。)

このサラダは300円です。

他にもドラニキやボルシチなど伝統的な料理が沢山で、何を選ぶか絶対迷うと思いますが何を選んでもおいしいですよ!

ちなみにウェイトレスさんは民族衣装を着ているのでここに来るだけでベラルーシを一気に楽しむことが出来ちゃう人気スポットです。

 

アクセス

  • 1つ目:ул. Я.Коласа, 37, МЦ "Айсберг"
  • 2つ目:пр-т Независимости, 89
  • 3つ目:пр-т Независимости, 16
  • 4つ目:ул. Бобруйская, 6 ТРЦ "Galileo" (4 этаж)
  • 5つ目:пр-т Победителей 9 ТРЦ "Galleria Minsk"
  • 6つ目:ул. П. Глебки,5 ТЦ "Скала"
  • 7つ目ул. Налибокская, 1 ТЦ "Караван"

 

 まとめ

 

ベラルーシのお店、美味しそうなだけじゃなくて雰囲気もよかったでしょ?

それにフルコース頼んでも日本の三分の一ぐらいの値段で食べれちゃう。最高過ぎない?デブ量産国かよ

今紹介したレストランに全部行くことが出来なくてもどれか一つには行ってみてください!ベラルーシを味わうには食が最も早い手段だと思います!

 

 

 

 おまけ

東欧の料理飽きてきて、ちょっと異国の料理を食べたいそこのあなた。気持ちはわかります。ジャガイモとか多いですもんね。ではご紹介させていくのは2店舗:ベトナム料理とタイ料理です!

 

ベトナム料理屋:САЙГОН

 

f:id:uri-ch:20180807234131j:plain

 

フォーです!美味しい麺類を食べてなかったあなたにどうぞ!!寒い冬に食べる美味しいフォー最高ですよ。ちなみにアジア人ばっかりフォーを頼むらしく店に着いた瞬間にフォー?って聞かれます。他にもベトナム料理があるので是非!

少しだけアクセスが悪いですが、ミンスクでも有数の市場の中にあるので観光がてら行ってみてください。

 

アクセス

ミンスク駅からバスか電車で行けますが、バスは見つけるのが大変なので、観光者には電車をお勧めします。

バクザールから20分ほどの駅で、名前はстанция ждвновичаです。

 

タイ料理: Май Тай(Mai Thai)

 

f:id:uri-ch:20180808232708j:plain

 

パッタイトムヤムクンなど本格的なタイ料理を楽しむことが出来ます。私の記憶が正しければ、なぜかシェフはインド人です(笑)

 ロシア料理ってのは基本辛くないです!だからベラルーシ で辛いものなんて自分で作る以外はほとんど食べることが出来ません。しかしここでなら辛い料理久しぶりに食べることができますし、お世辞なしにとても美味しいので辛いものを欲している方是非行くことをお勧めします!!

そしてですね、お店もとてもお洒落です。

 

f:id:uri-ch:20180808233713j:plain

 おしゃれでしょ? デートにもってこいです。私も実際何回か使いました(笑)

値段はちょっと高めです。

 

アクセス

レーニナ駅から徒歩5分とアクセスのよい場所にあります!

 

以上でおまけコーナー終わります!!

 

それでは本日もПОКА(パカ―=バイバーイ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村