ワレコレ

頑張ったこと、頑張っていくこと

世界で一番酒飲みの国どこか知ってますか?

 

車を9万3000円で買うことが出来ました。

ラッキーそして感謝!!やったぜーい

 

どーもПРИВЕТ(プリビエト=こんにちは)

ユーリックです!

 

いきなりデデーン

 

f:id:uri-ch:20180811222406j:plain

 

 

自家製造のウォッカをポリタンクに入れてるベラルーシ人(笑)

ベラルーシでは自家製のウォッカを作る家庭が多いんです。

 

さて皆さんはお酒は好きですか??

私は好きではありません。好きな時に好きな量を飲むのがいいですよね。

しかし私も大学生だったときはそうでしたが、浴びるほどお酒を飲んで次の日使いものにならない、そして次の日絶対二度とお酒は飲まないって決心するってくだりよくあると思うんですよ

 

そんな酒飲みの皆さん

世界一の酒飲みの国はどこか知ってますか??

 

 

世界一の飲酒量を誇る国はどこ?

 

 

ベラルーシだったんです!!!!

 

え?過去形?残念なのか嬉しいのかわかりませんが2014年の調査まではベラルーシが圧倒的1位でした。

 

さらにただの1位だったんじゃないんです。圧倒的1位だったのに!だったのに!!

なんで、、、なんで今は違うんだよ!!!!

 

今はクック諸島が1位となっています!

 

ベラルーシは現在23位と順位を落としてしまっています。

 

1位の国クック諸島の方々はどれぐらいお酒を飲むのでしょうか。

 

f:id:uri-ch:20180810230730p:image

 

15.78Lとなっています!ちなみにベラルーシは10.05Lです!

そんなこと言われてもどんなもんかわからないですよね?

じゃあ日本はどれぐらいか見てましょう。

 

 

 f:id:uri-ch:20180810232307p:image

 

日本は64位で6.86Lですね。結構飲んでると思っていましたが一位と比べると少ないですね。

単純計算で一位の国は日本の2倍の飲んでるって考えたらかなりの量飲んでますよね笑笑

 

じゃあ2014年一位だった頃のベラルーシはどうだったんでしょうか。

f:id:uri-ch:20180810232119j:image

 

みてください、17.5Lも飲んでますよ

日本の三倍って考えたら半端なくないですか!

 

ちなみにウォッカベラルーシでは500ml、500円と破格の安さなので、普通だったら飲むことをやめられないですよね。

 

しかしそんなベラルーシも今や飲酒量10Lですよ!私の父も酒を毎日飲んでいるので、ベラルーシ人を見習って飲む量を減らしてもらいたいものです。

  

でもなぜベラルーシ人がお酒を飲む量を減らしてしまったのでしょうか。

 

なんで飲酒量が減ったの?

その理由はずばりルカシェンコ大統領の政策にあります。ルカシェンコ大統領は就任当時からスタジアムを作ったりとスポーツに力を入れてきました。その結果、スポーツをやる人が増え、飲酒を抑えるようになったといわれています!やはりスポーツは大切ですね! 

 

f:id:uri-ch:20180811231053j:plain

まとめ

私が留学中にお酒にまつわることで驚いた経験は「風邪をひいたときにベラルーシ人はウォッカを飲むということ」です。

いやいやいやあり得ないだろって思うと思うんですけど、私も実際にやってみたところ、意外に効果があります。

ウォッカを飲むことで酔い、すぐに寝ることになります。そして寝てる間にアルコールが風邪菌を倒してくれてるのでしょう。すぐ治りました。

そんな風に文化としてお酒が残ってるベラルーシ面白いでしょ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村