ワレコレ

頑張ったこと、頑張っていくこと

ベラルーシで食べるべし料理7選!

ПРИВЕТ(プリビエト=こんにちは)

 

学生はみんな夏休みですね。僕も学生の頃はいつも海外に行って知見を広げてました、、、と懐古厨気味なユーリックです。

 

そんな時は美味しいものを食べて忘れてしまおう!!と韓国料理を食べに行ってきました( `ー´)ノ

美味しいものって心が安らぎますよね。私は旅行に行った際も絶対その国の料理を食べます。なぜならばその国の事を少しでも多く理解したいから!!!!

 

では今回、皆さんがベラルーシに行かれた際に食べるべきお勧め料理を7つ程ご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 1. にしんとビーツのサラダ 「毛皮のコートを着たにしん」

f:id:uri-ch:20180804141244j:plain

これは私の大好物のサラダです。ビーツと呼ばれる赤カブとじゃがいも、人参、塩漬けニシンからできています。ジャガイモとビーツのホクホク感とニシンのしょっぱさが最高にマッチしていて、日本人の口に一番合っています!最高においしいです。

ちなみに六本木にあるミンスクの台所というベラルーシ料理屋さんのお話では、日本人が一番気に入る料理はこの料理らしいですよ。

 

 2. ドラニキ 

f:id:uri-ch:20180804141432j:plain

 

別名:ジャガイモのパンケーキと呼ばれています!ジャガイモ、玉ねぎ、卵、お好みでひき肉からできています。こりゃまた美味しいんですよ。世界一のジャガイモ消費量を持つベラルーシが本気出してきましたよ。 ちょっとだけしょっぱいこの料理に写真中央にあるスメタナと呼ばれるサワークリームを掛けて食べます。

周りはジューシーでサクサク、一口食べてみるともちもちしながらもホクホクしていてとてもおいしいです。たまらないっす

 

 3. カルドゥーニ

f:id:uri-ch:20180804142913j:plain

 

写真的に1個上のドラニキと似てますよね? そうなんですよ

ラニキに肉を挟んだものです!肉が好きって方はこちらを召し上がるのがおすすめです。

インターネットで検索するとベラルーシの餃子みたいな書き方で出てきますが、そんなことはありません。ロシア料理のペリメニの事を言っているんでしょう。ペリメニは水餃子みたいで、スメタナなどをかけて食べます。こちらもおすすめです。

 

 4. ボルシチ

f:id:uri-ch:20180804142650j:plain

 

日本で一番有名なロシア料理ボルシチです!ウクライナ生まれだといわれていますが、未だにはっきりとはわかっておらず東欧の料理です。

ロシア圏のソウルフードボルシチは基本的にはビーツ、ジャガイモ、牛肉、人参などが入っていますが、絶対入ってるのはビーツとジャガイモぐらいで、家族の数ほどボルシチの種類もあるといわれています。なので色々なレストランに行って自分の好みのボルシチを見つけるのも一興です。

 

 5. マチャンカ

f:id:uri-ch:20180804143053j:plain

 

豚肉をサワークリームで煮たベラルーシの料理です!パンケーキと一緒にどうぞ!

口に入れるとホロホロと豚肉が溶けていく感じ最高。肉の旨みとスメタナの酸っぱさが絶妙なハーモニーを繰り出してて美味です。

ベラルーシは寒い時には‐30℃になったりと寒国です。なのでカロリーが高い料理が多いので食べすぎにはご注意を!

 

 6. きのことじゃがいもの炒め物 

f:id:uri-ch:20180804143141j:plain

 

おいおい、普通の炒め物じゃないかよ、ネタ切れかお前って言いたくなりますよね。

でもこの記事を書く前に私は4人のベラルーシ人に「ベラルーシで食べるべき料理をみんなに紹介したいんだけどなんかある?」って聞いたら、この料理が真っ先に出てきました。私も実際に食べたんですが、日本のものより油っこいですね。でもいい感じの塩加減、そして上にかかってるディルがいい味を出しています!

こちらの料理、サイドメニューとして出されることが多いです!

 

 7. シャシリク

f:id:uri-ch:20180804152627j:plain

 

ウオオオオオオ、これは見るだけでよだれが出てくる!!!!!

肉をスパイスなどに漬け込んで焼いて食べるシャシリク、お世辞なしにめちゃんこ美味しいです。もう1度だけ言わせてください。めっちゃくちゃ美味しいです。

店に行って食べるのも美味しいですが、一番のお勧めは友人を見つけてバーベキューをするときに食べることです。厚い肉がこんな柔らかく食べれるのかって思うぐらい美味しいです。

こちらの料理も肉を漬け込むスパイスというのは各家庭によって異なるのでいろんな人とバーベキューをすることをお勧めします。

 

ベラルーシでお勧めするレストランはこちらに書きましたので是非いってみてください!

 

行ってみるべしベラルーシの首都ミンスクでおすすめレストランとおまけ - ワレコレ

 

 まとめ

どうだったでしょうか?美味しそうな料理が一杯だったでしょ?

これでもベラルーシ料理の1部です。実際に行くともっと沢山美味しい料理を見つけることが出来ます。スパイスなどもそこまで使われておらず、日本人の口にとてもあう料理なので是非堪能してみてください。

 

もしベラルーシまで行く時間がないという方はこちらのレストランをお勧めします。

日本で唯一のベラルーシ料理店です。ベラルーシ料理のみならずロシア料理も楽しむことが出来ます。

私の友人のロシア人やロシア語の通訳をやられている方も「このレストランが日本で食べることの出来る一番おいしいロシア料理」と絶賛しているので、是非行ってみてください!

 

ベラルーシに興味を持ったよーって方は是非こちらの記事もお読みください!独裁国家ベラルーシだからあり得る、あり得ない法律がいっぱいです!例えば、拍手を街中でしてはいけない法律など、、、色々あるので見てってくださいね!

 

 

uri-ch.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは本日もПОКА~(パカー=バイバーイ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村