ワレコレ

頑張ったこと、頑張っていくこと

ベラルーシのミンスクへ!保険は?行き方は?

ПРИВЕT(プリビエト=こんにちは)

 

和式便所でトイレするときは下半身を全て脱いでしまうユーリックです

 

こんにちは!

 

前回はベラルーシの概要と

ベラルーシまでのアクセス方法について書きましたね 

今回は空港に着いてからと市街地までの行き方を見てみましょう

 

 

 1. ミンスク空港に着いたら

 

1.1 保険を購入しなければなりません!

 

ベラルーシでは外国人が入国する場合は10,000ユーロ以上の保険を

掛けることが必要条件となっています。

その際に勿論、日本で申し込んだ保険をプリントアウトして

持っていってもいいのですが、言語の問題やベラルーシがしている

項目も保険に入っているかの確認の為膨大な時間がかかります。

ちなみに日本人で日本で入った保険で無事入国できている人を私はまだ一回も見たことがありません。笑笑

 

その為、空港で保険に入ることをお勧めします。

入国審査の手前にMEDICAL INSURANCEと書かれた場所があるので

そこで購入してください。

ちなみに費用なんですが下記の表のとおりです。

左が保険をかける日にち。つまりベラルーシに滞在する日にちですね

右側がその日程に対応した料金(ユーロ)です。

基本的にはユーロで購入することをお勧めします。

ユーロが無くてもドルで代用することはできます。

 

Срок страхования, суток

Страховой взнос, евро

1-2

2

3-4

4

5-6

6

7-8

8

9-10

10

11-12

13

13-14

15

15-16

17

17-18

18

19-20

20

21-22

22

23-24

24

25-26

26

27-29

29

30-31

31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.2 入国審査

 

列に並んで、他の国と同じように入国審査を受けます。

入国審査に必要なものは3点

 

➀パスポート

➁入国カード

③保険証書

 

その際に日本人は来ることが珍しいのか質問はほかの人よりも多く

 

何故来たのか、どこに滞在するつもりか、何日間泊まるのかぐらいでした。

 

仏頂面で不安を覚えるかもしれませんが、心配はいりません。

実際は優しいです。

 

無事入国してベラルーシに入りました!

荷物も無事受け取り、街に繰り出しましょう!

 

ドアから出ると結構な確率で男性が花をもって待っています。

なぜなら帰国した彼女を花をもって迎えてあげようとしているのです!

いいですね、素晴らしい文化

この文化は空港のみならず、地下鉄の出口とかでも見ることが出来ます。

 

 

 2.市街地までのアクセス方法

 

市街地といっても今回は中央駅のバクザール(вокзал)までと仮定します! 

バクザールは中央駅という意味で駅名としては

レーニナと言います。

 

 

私がお勧めする方法は3つ!

 

➀ 空港からタクシー

時間 :40分

 

空港出たらタクシーの運ちゃんが寄ってきます。

その人たちと値段交渉ですね!!

交渉できなかったら5000円

交渉を頑張ったら3000円

ロシア語もできたら2500円って感じですね

 

➁空港からバス

  • 時間:約1時間
  • 費用:4ベラルーブル(200円)
  •  バスNo.300Э

大型バスで中央駅まで4駅ほど止まります。

  • チケットの購入方法は2通り

 

(1)自動券売機

あまりお勧めはできません。クレジットカードしか使えません。

また自動券売機で買っている間も運ちゃんめっちゃ寄ってきます。

また領収書兼乗車券をバスの運転手に提示する必要があり

多少の不安が残りながらバスを待つことになります

 

 

(2)バスの運転手さんから購入する。

私はこちらをお勧めします。運転手さんから買うと確実なので不安になることはないですよね。

ここで気を付ける点は、現金しか使用できないという点。

そして高額紙幣は嫌がられるという点にだけ気を付けてください。

 

 

③空港からマルシュルートカ

  • 時間:45分
  • 費用:3.79ベラルーブル(約200円)
  • マルシュルートカNo. 1400-TK, 1430-TK
  • チケット購入方法: 運転手から購入(現金のみ)

マルシュルートカというのはミニバンの事です!

 

 

➁③とも終点はバクザールなので無事に乗れたら安心してください。

 

下にミンスク第二空港の1階の地図を貼りました!

少し見にくいですが、拡大でもしてください。申し訳ありません。

一番手前の横断歩道の横に一応タクシー乗り場

一番奥の横断歩道の先にバス停があります!

f:id:uri-ch:20180801234922j:plain

 

 

 

バスの時刻表も載せときますね

バスNo. 300Э

Отправление из Национального аэропорта «Минск»

04.30, 06.30, 07.10, 08.15, 09.10, 10.20, 11.30, 12.10, 12.50, 13.20, 14.10, 14.40, 15.30, 16.10, 16.50, 18.10, 18.45, 19.50, 20.45, 21.30, 22.00, 23.00, 23.50, 02.00.

 

マルシュルートカNo.1400-TK

Отправление из Национального аэропорта «Минск»

06.55, 07.45, 09.30, 10.00, 10.40, 11.10, 11.50, 12.30, 13.05, 13.50, 14.25, 15.05, 15.50, 16.30, 17.25, 17.50, 18.35, 19.25, 20.25, 21.05, 22.30, 23.30, 00.30.

 

 

マルシュルートカNo.1430-TK

Отправление из Национального аэропорта Минск

10.55, 14.00, 17.05, 19.00.

 

私はバスかマルシュルートカどちらでもよいと思います!

タクシーは少し高すぎますね!

 

 

どうでしたか?

ベラルーシに入国してからミンスクの中心街まで行く方法はカバーできましたね

これからやっとベラルーシの観光が始まります。

ドキドキしたり、期待しながら向かう市街地

何があるんでしょうか、何が出来るんでしょうか

どんな人がいるんでしょうか

 

こういった高揚感や不安は実際に行った人しか体験できないと思っています。

でも行ったからには絶対にいい経験がベラルーシには待ってます。

純粋に皆さんがベラルーシに興味を持ってくださるお手伝いを

少しでもできればと思っています!

 

では明日からベラルーシの観光地や食事、治安について触れていきますので

明日からもどうかよろしくお願い致します!

 

それでは皆さんПОКА(パカ―=バイバーイ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村